2017-07-25

雑誌「EVAN」掲載情報

Pocket

Real meが、以前取材を受けた雑誌の「EVAN」が発売となりました。

IMG_5166

働くママたちのワーキング改革。としてご紹介頂きました。

IMG_5167

IMG_5168

今回、代表の竹井が取材を受けました。

女性の働き方には、妊娠や出産した長期休業後の、職場復帰には壁が立ちはだかります。
美容師業界の新しい働き方のモデルとしてご紹介頂きました。

以下、記事より

きっかけは「美容師の現状」に驚き、憂いて・・・

ーまずは、Real meを運営することになった経緯をお聞かせください。

竹井:もともとはこの形態(月額5万円で店舗を貸し、美容師に全額キックバックする)
のビジネスモデルを札幌の知人から教えてもらったことがきっかけです。
その後、熊本の美容院に勤務するシングルマザーの美容師から
時給750円で働いていると聞いて衝撃を受けました。
以前の職場ではスタイリストとして働いていた技術の持ち主でしたが、
子どもができたことを機に、退職されたそうで、復帰の際に離婚し、
子どもの送り迎えがあるため、正社員で働けない旨を伝えると提示されたのが
その金額ということでした。

ーそれは厳しい話ですね。

竹井:2年かけて国家資格を取り、時給750円は厳しいですよね。
その後、他の元美容師の方から話を聞いたところ、就職をして10年間で
90%以上の美容師は退職してしまうそうです。
一般的に彼らの行く末は、大手美容室の幹部か独立かの2種類しかないようで、
結局起業家としての能力がないと生き残れないことになります。
正社員になったとしても、熊本の場合、給料は十数万円ですから、
結婚など人生の転機を迎えたときに「これでは生活していけない」
と職を離れてしまう人も多いといいます。
この形態をなんとかしたいと思い、業界に投資してみようと考えました。

モットーはお客さまはもちろん「働く人に喜んでもらうこと」

ー育児中や将来の独立の準備のために使われている美容師の方が多いのでしょうか。

竹井:熊本のオープンスタッフの女性は、結婚して出産。
今は赤ちゃんをおんぶしながらカットしていますよ。
最初に相談されたときも、子どもが来るのは大歓迎でしたので
「全然いいよ」と言いました。
多様な人材が自分のライフスタイルに合った働き方を支援できるように、
24時間営業にしています。
 我々の理念には「業界への投資」というものがあり、
売上よりもまずは「喜ばれること」を追求しました。
一般的な美容院が嫌う「退職」や「集客」も自由にしています。
例えば、ある店舗の美容師3人が独立することを許可し、
将来に役立ちそうな仲間も紹介しました。
会社の売上は激減しますが、彼らの未来を応援しようと考えたんです。

ー集客はどのようにされているのでしょうか。

竹井:SNSが主流ですね。個人(美容師本人)を売り出す動きになるため、
自分自身のブランディングが大事です。
mixiが提供する「minimo」というサイトがあり、
そこでは美容師ランキングが掲載されているのですが、
一時は福岡市のランキングをほぼReal meのメンバーで制覇しました。
こうしたシステムのおかげで、モチベーションや競争力が上がります。
今では、在籍する美容師が80名くらいに増え、
それぞれが広告塔のような役割を果たしてくれています。
それに加え、独立した人たちも口コミで会社の評価を上げてくれています。
利用者の喜びの声が評価となり、戻ってくるサイクルを確立できたのは大きいですね。
「とにかく美容師が喜ぶことだけを実行しよう」
というモットーが立ち上げの原動力ですから。
小さいことの積み重ねで今がありますが、
立ち上げ当初はなかなか売上につながらず、
赤字も垂れ流しましたよ。
ただ、当初からこの事業で稼ごうとは考えてなかったので、
「利益は度外視してみよう」と振り切った考えを持っていました。
仕事における「喜び」は与えることで相手に伝わり
「お返ししたい」と次の喜びを生む。それが「お金」や、「働く意欲」につながるのです。

ー出産や子育てなどで職を離れた方や、働き方に悩む方に一言。

竹井:我々は働き方も自由です。また、休職したい場合は仲間に割り振り、
紹介料をもらうという方法もあります。
お客さまのお気に入りの美容師がいなくても、
その人が信頼した人に担当してもらうと安心できますから。
互いの信頼関係があれば、喜びは伝わります。
今後はさらに自身にとっての最良の働き方を選択していってもらいたいですね。

熊本店の美紀さんもご紹介頂きました

IMG_5169

熊本店の美紀さんも、子育て中の働く女性としてピックアップされました。

以下記事より

 子育て中の私にとって、時間を有効活用できるここでの働き方は、大きな魅力でした。
保育園のお迎えに合わせて仕事を終わらせることができ、1日のうちで、
大好きな子供と仕事、両方の時間が取れます。
 現在は、ここ以外にブライダルやTV関係のヘアメイクなどの仕事をしています。
働くことが大好きな私にとって、理想的で充実した毎日です。
他のサロンで働いている時には考えられませんでしたが、
スケジュールを調整すれば海外旅行に行くこともでき、リフレッシュしています。
子どもが成長したら、さらに仕事の幅を広げ、
マツエクや美顔などプラスαのサービスを提供したいですね。

熊本店の美紀さんのような働き方は、美容師として1つの理想の形ではないでしょうか。
このような働き方が、これからの美容師を明るく照らしてくれると思います。

これからも、働くママさんをはじめとして多くの美容師さんに喜んで頂けるような
環境をつくっていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です