2015-12-14

美容業界の今までとこれから

Pocket

3b720a8681a5c4146742fe728b94c113_s

美容業界の今までとこれから

 

みなさん、こんにちわ^^

今回は美容業界の過去と未来について書いていきたいと思います。

そもそも、美容業界は今から十数年前カリスマ美容師ブームがあり

キムタクを美容師の主人公にしたドラマが流れ、美容師の腕を競うシザーズリーグなどというものも

開催され、全国的に美容師と美容室件数が増えました。

また、美容師さんの価値も押し上げられ全国的に高単価サロンも増えましたね。

町のパーマ屋さんや床屋さんから流動した新規のお客さんがひっきりなしに来店し

高給取りの美容師さんも増えました。

かくいう筆者も美容師を職業にしていますのでそのような現象は大変喜ばしいことだと思って

おりました。

 

しかしながら、カリスマ美容師ブームも終焉を迎え本当の実力のないサロンは軒並み

閉店を余儀なくされ、格安サロンも幅を利かせています。

これからは美容業界も二極化されていくと思います。

たくさんお客さんをもつ美容師さんと、全然お客さんをもてない美容師さんです。

それは、お客さんの目が肥えてきたことが起因すると思います。

もうお店がかっこいいから繁盛するとか、有名なお店だから繁盛するってことはなくなると思います。

美容師の仕事とは密着接客業であり、精密な技術職ですから各個人の力量に

よるところが大きいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です